まめおの米国株投資

育児資金捻出のため、40代パパが米国株投資で頑張るハートフルストーリー♪

2019.4.16現在のポートフォリオ

f:id:sora_mameo:20190417000004p:plain

決算直前のTEAMを売却したことで、上記のようなポートフォリオになりました。

日本円も含めて、キャッシュ比率が50%近くになってきた。

 

下記の前回案に加えて、ZMが気になっています・・・。

Lyftの件はあるけど、このワクワク感はたまらない。

 

【④追加】まめお次回投資先候補一覧

①SPYD

SPYDは構成銘柄のほとんどを同じような割合で保有している均等分散型の高配当株ETFであり、不動産セクターが25%強と1番多く、次いで公益事業が22%となり、この2つのセクターだけで約半分を占めます。 

景気変動の影響を比較的受けやすい資本財・素材・金融のウェイトは低く、公益セクターが多く、更に本来ミドルリスクと言われるREITが多く組み込まれている点で、高配当株ETFの中でも相対的にディフェンシブ的な色彩を感じさせるETFと言えます。

また、VYMやHDVといった代表的な米国高配当株式ETFより配当利回りが高いことも魅力です。

 

②AGG

iシェアーズ・コア米国総合債券市場ETFのことであり、10年間で約40%のリターンと、HDVやVYMほどのリターンは見込めません。

しかし、リスクは控えめです。直近の金融危機であるリーマンショックの際に10%の下落に留まっていることは特筆すべきことです。

 

③既存ETFの買い増し

HDVを念頭に入れております。

 

<NEW!!>④ZM

Lyftでの痛い目にもかかわらず、ワクワクしてきました。


米国株ランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村