まめおの米国株投資

育児資金捻出のため、40代パパが米国株投資で頑張るハートフルストーリー♪

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見@荒川河川敷

今週のお題「桜」関連ということで 本日は長男の保育園メンバーと保育園時代最後のパーティーということで、荒川河川敷にてお花見をしてまいりました。 生憎の曇り空&低気温でしたが、気の置けない仲間とのひと時は本当に楽しい、そして素晴らしい時間にな…

Lyft上場

ライバルのUBERよりも一足先に、いよいよLyftが上場しますね♪ スマホからカンタンにクルマを呼べるライドシェアリング企業のウーバーとリフトですが、ウーバーが積極的展開を見せる中で、リフトはアメリカのライドシェアリングに経営資源を集中しています。 …

グレープフルーツ離れ

最近見ないと思ったら、そういうことだったのか。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190324-00010000-sp_ctv-l23 自分の場合は砂糖をぶっかけて食べていましたが、それも面倒だわな。

ドル転

米国株を購入するためには、基本的には円をドルに替えてから購入するという事になります。その時に係る手数料は為替手数料と購入時の買付手数料です。 自分の場合は、以下の理由から住信SBIネット銀行でドル転したものを、SBI証券に入金しています。 …

2年連続皆勤賞

長女は先週金曜日に終業式を終えて春休み中ですが、なんと2年間連続皆勤賞! ここ2ヶ月で5回も寝込んでいる息子とは対照的に、鋼の肉体の持ち主のようです。 そういえば「人間万事塞翁が馬」という言葉があったなと思い出して、ちょっと調べてみました。 ー…

長男の保育園卒園式について

今週のお題は「卒業」ということで、土曜日に開催された長男の保育園卒園式について記載したいと思います。 希望していた至近距離の保育園は1歳から預かっているということで、2歳以降は途端に狭き門となります。2歳になるまでは自分の手で育てたかった妻の…

5月にリセッション?

ついに米国債3ヶ月もの(GB3:GOV)の利率が、同じく米国債10年もの(GT10:GOV)の利率を上回ってしまいました! 【ニューヨークタイムス】 https://www.nytimes.com/2019/03/22/business/yield-curve-inverted-recession.html 【エコノミックタイムス】 http…

マンションの購入条件

自分が8年前にマンションを購入した際の条件です❗ 結果、現在15%位値上がりしています🎵 個別条件については、別途理由について説明していきます。 【絶対条件】①23区内②最寄駅5分以内、且つ10分以内に違う会社の駅(JR+地下鉄等)③「最寄り駅⇒新宿」+「…

米FOMC後のパウエル議長発言要旨

当面は利上げ回避かな?出れば株価へは良い影響が出るかも🎵https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1R12RK

資産の構成比率

所有資産をまとめてみたところ、上記のようなウエイトになりました。 日本円は生活資金としては多すぎる金額なのですが、ここのところの円安でなかなかドル転できずにいます。 ここのところ、株価も上昇基調が続いているため、いったん一部を現金化して身軽…

フルインベストメント

昨日、VYM等の配当を確保するべく、手持ちドルをフルインベストメントにしてしまいました。 所有している銘柄は グロース株(AMZN.TEAM.OKTA)30%、 ETF(VTI.HDV.VYM)60%、 高配当株(MO→NISA)10% となりますが、今の局面でキャッシュ化するとなると、やはりグ…

運用成績について

まだまだ始めたばかりですが、まずまずの立ち上がりではないでしょうか? 比率はVTIが35%、AMZNが15%で他が約10%ずつといったところです。

今年からアメリカ株投資を始めました!

2019年より、アメリカ株への投資を始めてみました。 今後に向けて定点観測するべく、ブログに状況を残していこうと思います。 証券会社は、住信SBI銀行との連携が強力なSBI証券を利用しています。


米国株ランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村