まめおの米国株投資

育児資金捻出のため、40代パパが米国株投資で頑張るハートフルストーリー♪

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.4.28現在のポートフォリオと今後の資産計画

銘柄 比率 VTI 19.3% HDV 5.3% VYM 4.5% SQ 2.3% ZS 2.8% TEAM 5.6% NVDA 4.6% SPYD 5.9% トヨタAA株 14.6% 手持ちドル 7.3% 手持ち円 27.7% 合計 100.0% 【前回(2019.4.16)からの変更点】 前回(2019.4.16)からの変更点は、以下の通りです。 ①ZS→60%を…

【GAFMA揃い踏みなるか?】今週の米国企業決算予定日

今週の米国企業の決算予定日は、テック系が天王山🎵 個人的な注目企業には星をつけておきましたが、色々ありそうなので平成最後のマーケットはホットな1週間となりそうです。個人的には世界のテック企業の2大巨頭である、GoogleとAppleに注目しています。 特に…

【OKTA】直近の大失敗

LYFT上場に伴う大失敗については別記事にて記載させていただきましたが、それに伴う精神的同様から更に大きなミスを犯していたことに最近気がつきました。 そう、それはOKTAを4/5に86ドルで売ってしまったことです。 その後は株価自体をウォッチしていなかっ…

セルインメイと言いながらリスクオン

セルインメイといいながら、キャッシュポジションを下げて、リスクオンしてみました‼️ 具体的にはここ数日大幅に下げた、以下の銘柄を購入しました(SPYDは長期保有予定) TEAM:購入104.5ドル→売却予定115ドルNVDA:購入177.0ドル→売却予定185ドルSPYD:購入38.3…

今週の米国企業決算振り返り

ホットな1週間の途中ですが、ここまでの振り返りを簡単に。 ①TWTR EPS(Non-GAAP) $0.37 予想 +$0.22 売上 $787M (+18.3% Y/Y) 予想 +$11.84M 株価影響→大幅上昇 前期から引き続き好調な業績推移。 ちょっと前まではいつになったら黒字になるのか分からない状…

SBI証券のアクセス障害と教訓

前日のFBとMSFTの好決算を受けて、本日はSaaS関連株が軒並み上昇。 そんな中で虎の子のZSが一時5%を超える異常な上昇率を見せたので、68.5ドルで一旦リリースしようとしたところ、まさかのアクセス障害! その後、30分ほどして入れるようになりましたが、そ…

ノートPCを購入

ブログの品質向上のため、8年ぶりにノートPCを購入致しました。 機種はHP Pavilion 15-cu0000であり、現状はiPadPROでoffice未使用だったため、ExcelやPowerPointを使用できるようになることが大きな変化です。 やはり米国株の資産管理にはとても便利ですし…

今週の米国企業決算予定日

来週の米国企業の決算予定日ですが、テック系が天王山 個人的な注目企業には星をつけておきましたが、色々ありそうなので平成最後のマーケットはホットな1週間となりそうです。 【日別】4/23(火)★TWTR→前期初めての黒字化したが、その後も継続基調なのか? K…

世界の株価で「平成を振り返る」

今週のお題は「平成を振り返る」ということで、世界の時価総額ランキングで平成を振り返ってみました。 (出典:週刊ダイヤモンド) 【結論】 日本企業のプレゼンスが大きく失われた「失われた30年間」だった。 【理由】 ①米国IT企業の爆発的な成長 Windows95…

【ZMどころじゃない】Atlassian (NASDAQ:TEAM) Q3(4/17(水)after)

アトラシアンのQ3ですが EPS(Non-GAAP) $0.21 予想 +$0.03 売上 $309.3M (+37.9% Y/Y) 予想 +$4.62M と良い数字だと思います。 Q4ガイダンスも 売上 $329M~$331M (予:$327.58M) EPS $0.16 (予:$0.19) とEPSが予想をちょっと下回っただけで、-8%ってどう…

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ(ZM)がいよいよ明日IPO♪

ズーム・ビデオ・コミュニケーションズは、2011年にエリック・ユアンにより創業された、企業向けビデオ会議システムを提供する企業です。エリック・ユアンは、シスコに買収されたウェブエックス出身であり、ビデオ会議のベテランによって創業されたというわ…

2019.4.16現在のポートフォリオ

決算直前のTEAMを売却したことで、上記のようなポートフォリオになりました。 日本円も含めて、キャッシュ比率が50%近くになってきた。 下記の前回案に加えて、ZMが気になっています・・・。 Lyftの件はあるけど、このワクワク感はたまらない。 【④追加】ま…

TEAM売却

水曜日決算前に売りに出したいと考えておりましたが、本日取引開始直後に4%近い上昇があったため、116.5ドルで売却致しました。 さてこれが吉と出るか、凶と出るか…(・・;)

現状のポートフォリオと次なる投資先の検討

まめおポートフォリオ(2019.4.15) LYFTでは大きな損失があったものの、その他の株の利益で相殺されて事なきを得ましたが、それをきっかけに現金比率を高めた状態が上記の図となります。 個別株については、基本的には決算前に売却していく方針ですが、その…

来週の米国上場起業決算

来週の米国企業決算についてですが、主だったところは以下の通りです。 個人的な注目は4/17(水)afterのアトラシアンですが、同日中に117ドルまで上昇すれば売却予定です。 但し、前日のNetflix次第でテック系全体が荒れる可能性があるため、それ見合いで売…

温故知新と社内起業

会社を辞めた同期と3年ぶりに再会。 起業するために退職したのですが、資金が尽きて今は別会社に勤めているとのこと。 徹夜も辞さないハードワークとのことで、頑張っているなと感心しました。 時間にゆとりのある企業なので、家族との時間が減ってしまった…

Sell in May ♪

年始からの上がりもひと段落してきたことで、そろそろSell in Mayに備え現金比率を高めていきたいとおもいます。 目標株価:ZS→70ドル、SQ→80ドル、TEAM→120ドル その他の大半を占めるVTIなどのETFは放置かな?

息子の小学校入学式♪

本日4/8㈪は息子の小学校入学式でした。 保育園の運動会3回連続雨で体育館、卒業旅行に行っても雨で予定変更、卒園式も小雨で3月末の花見は曇りではあったもののとても寒い状況でした。(´;ω;`) ※上の子の代は全て快晴!花見なんて1週間ずれで天国と地獄…

損切りあるある

72ドルで損切りしたLYFTでしたが、その翌日になって約4%上昇。 本当に米国IPOは難しい(^_^;) 替わりに投資したZSとTEAMは、荒い値動きでなかなか落ち着かない毎日になりそうです(・・;)

Lyft損切

本日、Lyft株を72ドルで損切りしました。 損失はかなりの額になりましたが、いい勉強になりました! なお、現金比率を高めるため、今週前半にAMZN1810、TEAM115、OKTA86.0、MO57.2でそれぞれ売却したため差し引きでは収支トントンといったところです❗

共働きでW異動

妻と自分がW異動&繁忙期ということで、春休み期間中の子供2人を実家に預けております。 しかも自分の実家と妻実家は車で30分もかからない場所にあるため、前半は自分実家、後半は妻実家と分担対応してもらい大助かりです。 でも、休み時間に電話してすぐに…

リバランスルールの策定

現在策定中。 キャッシュ比率を30%まで引き上げる予定ですが、Lyftをどうするか頭を抱えています。 80ドルで損切りすべきでしたが、最早後の祭り。 今後に向けた良い人生訓になりました🎵

年度末のアレコレ(実家・ふるさと納税・携帯・セール・ポイント)

3/31(日)は2018年度最終日ということで色々とやりたいことがあったのですが、妻の体調不良もあり、当初目標は一部未達成に終わりました。 目標①子供たちを実家に預ける→達成 夫婦で異動となって環境が変わってしまうことに加えて、子供が二人とも学童…

新元号「令和」

中国の古典ではなく万葉集からなんですね。 巻5の序とのことなので、以下からの引用と推定されます。 天平二年正月十三日、萃于帥老之宅、申宴會也。于時、初春(令)月、氣淑風(和)、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。加以、曙嶺移雲、松掛羅而傾盖、夕岫結…


米国株ランキング 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村